2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/26 (Thu) ワイヤレス矯正でできること。できないこと。

このところ,ワイヤレス矯正に関するメール相談が増えています。

多くの場合,不安を解消されて受診されていますが,中にはワイヤレス矯正ではできない症例の方もいらっしゃいます。

また,ネット上での間違った情報によって,できないと思い込んでいた患者さんもいらっしゃいます。

さらには,ワイヤレス矯正=クイック矯正=矯正しないですぐに歯を削って白くかぶせて見た目を治すことと伝えている歯科医療サイトがあることによって誤解を招いていることは残念に思います。

そこで,ワイヤレス矯正(ワイヤーを使わないで透明なプラスチックのマウスピースによって矯正する方法)で,できることと,できないことをお伝えしたいと思います。

ワイヤレス矯正は,数本のプチ矯正に適しています。
早く,安く改善できるからです。
しかも取り外しが自由なので快適です。

では,いくつかの症例をお見せしましょう。
1.前歯が開いている症例 正中離開と云います。
術前
正中離開初診

術後
正中離開術後

1年で改善できました。

2.前歯が突出した症例(出っ歯)
術前
出っ歯横から
出っ歯術前

術後
出っ歯術後
出っ歯1年後

先日もメール相談で「出っ歯はワイヤレス矯正ではできないというネット情報を見たのですが,,,」と心配していましたが,ワイヤレス矯正をされたことのない歯科医からの情報が流されていたようです。
確かに従来のマウスピース矯正やインビザラインでは,大きな歯の乱れや出っ歯の度合いの大きいものは無理かもしれません。しかも多くの装置は業者任せ(機械任せ)になっています。
しかし,私が行っているワイヤレス矯正は,患者さんに合わせてその場で装置を製作する完全なハンドメイドなのです。ですから患者さんやその過程に合わせて矯正の強さを変化させていますので効率よく改善できるのです。
この患者さんの場合はわずか1年でご覧のように改善できました。
予定は2年だったのですが装置を夜だけではなく,日中も長く入れられていたそうです。

3.数本の反対交合 側切歯の部分的な噛み合わせの反対
術前
数本の反対初診

術後
数本の改善術後

4.以前に矯正で改善したのに,大人になってから再び後戻りしてしまった患者さん。
再び あのワイヤーを入れるのは嫌なので,,という患者さんには最適ですね。

では,ワイヤレス矯正でできない症例や他の審美補綴と併用した方が良い症例もお知らせします。

1.あまりにも多くの本数を矯正しなければならない場合
2.顎の骨も関係している歯の乱れや真ん中の位置がずれている場合。
3.噛んだ時でも前歯にぽっかりと空間が生じている場合。(開口といいます)
4.親から勧められたが,自分ではあまり気にしていない子供さん。(長続きしません)

また,矯正だけでは歯の形や色まで治せるわけではありませんので,場合によっては審美補綴とのコラボレーションをお勧めする場合もあります。
術前
コラボ初診

術後
コラボ術後

この症例は,YouTubeでも公開していますので,改善の過程をご覧になれます。


それではメール相談を活用されて,良い判断をされますように。

ワイヤレス矯正 |


| TOP |

公式WEBサイト

ブログ内検索

最近の記事

プロフィール

yoshiyukiy

Author:yoshiyukiy
yoshiyukiy@mac.com
こんにちは、
旧天王歯科の山平義之です。


Profile
出生地:秋田県五城目町
好きなPC Macintosh
Mac歴 since 1992
メイン:MacBook Pro
旧天王歯科医院 理事長
2011年フリーランスに転向
(ワイヤレス矯正,審美歯科)
日本歯科用レーザー学会理事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する





私が学会や出張時に利用するおススメのホテルです。
選択条件は?
1.高速ネット回線無料。
2.空港,駅からのアクセス
3.清潔かつ禁煙ルーム
4.大浴場,サウナも完備
5.総合的に安いこと。
ですから
高級ホテルは使いません。
楽天経由だと安いですね。

大阪
スーパーホテルCity大阪天然温泉
さすがビジネスホテルNo1


名古屋,中部国際空港
ホテルAU常滑
癒しの空間を低価格で


東京,浜松町
三井ガーデンホテル汐留イタリア街
ダイアモンド賞受賞!

