2016・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/29 (Fri) 元AKBの誰かがこの手術を受けたということで,舌小帯切除を希望!

先日のメール相談で,舌小帯切除を希望する内容が,,,

「ネットで舌小帯のレーザー手術を見させて貰ったのですが、自分も受けたいです。
しかし、私は愛知県人・・・HP見たら秋田県なんですね。

中略
先日元AKBの誰かがこの手術を受けたとニュースででてはじめて結構同じ人いるんだと気づきました。
舌をのばすとハート型になるので間違いないと思います。昔からラ行の滑舌もわるいし・・。」


ということで,愛知県からANAで来院することになりました。

それにしてもAKBの影響力は大きいものですね。
そして,数年前にアップした舌小帯切除のYouTubeも役立っているようでうれしく思います,
下記YouTubeからご覧下さい。
レーザーによる舌小帯切除

術前術後画像は,過去のブログからどうぞ。
術前術後画像です。

初飛行ということですから,,
旅行気分でいらして下さいね

PS きりたんぽも食べたいとのことですが,,食べごろは秋から冬です。


未分類 |


2013/03/07 (Thu) 「矯正したから結婚できたんです。」

ワイヤレス矯正で通院されている方のほとんどは20代,30代の女性。

そしていつの日も妊娠されている患者さんがいるなぁ。。と気づきました。

2年ほど前から矯正を始められた@@さんも いつのまにかお腹が大きくなっていて,
予定日までには保定ができることを伝えながら会話のやり取りを,,

「いつも,ご主人と一緒に来られますね,,。」

中略

 最初は,歯のコンプレックスで,ボーイフレンドもいなかったとのこと。
 
そして,うれしいコメントをいただきました。

「矯正したから結婚できたんです。」

満面の笑顔でした。

歯科医としても,うれしい限りです。

ワイヤレス矯正 |


2012/10/01 (Mon) 乳児歯科外来

このところ毎週のように生後1ヶ月から2ヶ月の赤ちゃんが来院しています。(勿論母親同伴で)

歯のない赤ちゃんがどんな治療で来られるのでしょう?
下記のようなメール相談を受けるのです。

同じような心配をされている親御さんのために,あえて添付しました。(患者さんの個人情報が特定できないように配慮しています。)

「本日、市の赤ちゃん訪問を終えまして、担当してくださった助産師さんに
子供の舌小帯が短いため、一度診察をした方がいいとアドバイスを受けました。
そこでこちらのパール歯科さんを紹介していただきました。

生まれてすぐの頃は、今よりもかなり舌先がハート型になっており気になっておりましたが、体重も増えたためか、成長と共に気にならなくなっていたのですが、助産師さんから
哺乳力やことばの遅れにつながるかもしれない…と言われ、一度診ていただきたいと思っております。」

「はじめまして、お世話になります。
今回初めてご相談させていただきます、@@と言います。
現在、2ヶ月の乳児を育てています。昨日、市の助産師さんが赤ちゃん訪問でこられた際に、舌小帯短絡症の可能性があるため一度診察してもらってはどうかと、貴院を紹介されご相談にあがった次第です。
以前より、舌がハート型になるな…と気にはしていたのですが、色々と調べていると、短絡症の症状で、授乳中も浅飲みになり集中して吸綴が継続できず疲れて眠ってしまう、またはうまく飲めず泣いてしまう。授乳中、時折苦しそうな息づかいとなる。といった、思い当たる症状があります。
元々母乳量も足りず、産後入院中からミルク出を足すように言われて混合で栄養しています。
短絡症で、うまく授乳できていないのではと、心配になりメール相談させていただきました。
可能であれば、一度診察していただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。」

「初めまして。生後10日になる息子がいる母親です。出産してすぐに看護婦さんに舌が短いと指摘され舌小帯だと思うと言われました。母乳は今のところたくさん飲めていて哺乳は問題ないのですが将来的に考えて切除したいと思っています。1ヶ月検診の時に小児科で一応見てもらうつもりですが心配でメールさせてもらいました。切除したことによって問題がおきたりすることはあるのでしょうか?また何ヶ月から切除することが可能なのでしょうか?長文で申し訳ありません…お忙しいと思いますがご連絡お願いします。」

「孫が保育園の健康診断で、舌小帯短縮症と診断されました。千葉に住んでいますので、千葉@@病院の耳鼻咽喉科に行きましたところ、全身麻酔で、1週間の入院と言われ、手術を躊躇していますが、4歳になる孫は言葉が自由に操れず、馬鹿にされることもあり、出来ることなら手術を・・と思っていましたところネットでレーザー手術を拝見しました。出来ることなら手術をと思いますが、秋田では遠すぎるので、千葉、または関東近県で、舌小帯短縮症のレーザー手術の症例を多く持っている病院をご紹介いただきたいと思います。孫は現在4歳5か月の女の子です。宜しくお願い致します。」

他にも全国からたくさんの相談をいただいています。

ということで,パール歯科の土曜日のお昼休みは
乳児歯科外来となっています。

どうか,ご予約の上でご来院下さい。

レーザー治療 |


2012/06/25 (Mon) レーザー学会からの口演依頼

一昨日レーザー学会の準備委員会から口演の抄録提出のメールを受信。

数ヶ月前に,学会長から今年の学術大会での口演依頼を受けていましたから,今年は「乳児の小帯切除」と決めていました。

準備を始めると不思議なもので,このところ毎週のように生後1ヶ月から3ヶ月の乳児が来られています。
お若いパパやママはネット世代ですから,ウェブやブログの効果は大きいですね。感謝です。

さて,メール相談も含めて来院される赤ちゃんの相談内容は大きく分けて二つです。

1.「うまく母乳を飲めない」
2.「寝ている時に苦しそうで,いびきも異常」

この二つが両方という場合もあります。

来られる方のほとんどは(紹介された方も含めて)舌小帯の異常と思い込んで,舌の小帯切除を希望されてくるのですが,,。
実は1と2のどちらがより大きな症状かによって小帯切除の治療も異なってくるのです。

例えば,「夜のいびき等はないが,母乳をうまく飲めない。吸い付きが浅い,弱い。」という場合は

上の唇の小帯(上唇小帯)の異常を疑います。

実際にお口の中を拝見すると,舌の小帯はほぼ正常で上唇小帯の方が短く太いのです。
母乳をズバズバと!

そして,舌小帯の異常の程度が大きい赤ちゃんほど,母乳を飲めないだけではなく,いびき等の呼吸障害が併発してくるのです。

その辺の,見分け方,治療手順等を発表したいと思っています。


注:呼吸障害の方が強い赤ちゃんは「舌小帯短縮症」よりも重度の「舌癒着症」の場合があります。
その場合は,専門の耳鼻咽喉科を受診された方が良いでしょう。


レーザー治療 |


2012/06/16 (Sat) このところ外国からの患者さんが,,

先週,今週とロス在住の友人(アメリカ市民権を取得)の治療でした。

最初に来られたのは,1年半前。
アメリカでは,18000ドルかかるので,,ということで来院。

その治療計画では『歯周病による抜歯,インプラント,補綴物 金属床義歯』
全部で18000ドル 当時のレートでは160万以上ですね。

しかし,診察したら抜歯するほどの状態ではない。
動揺の原因となった噛み合わせの改善と歯ぐきへのレーザー治療によって抜歯を回避。

昨年6月の定期検診で良い状態を確認。
そして今回は虫歯の治療が必要でしたが,
抜歯が必要と言われた歯に関しては引き続き良い状態を確認できました。

改めて,歯を抜かれなくて良かった。とおっしゃってました。

皆さん,「もう残せないので抜いてインプラントにしましょう」と勧められたら,
即答なさらないでください!!
本当に残せないのかどうか,セカンドオピニオンを活用されるのも良いかと思います。

さて,今日の治療中,受付から電話を取り次ぎました。

何と,15年ほど前にアメリカ人と結婚し現在ラスベガス在住の元スタッフからでした。
アメリカでは歯科治療が高いようですね。

費用をかけることが最善の治療ではありません。
その患者さんのニーズに応えることが大切だと思っています。

そのためには,インフォームドコンセントではなく,インフォームドチョイスですね。
 医師がどんなに説明したとしても,選択の余地のない一方的な治療の押しつけは医療とは言えません。

ということで,来週も外国人の治療をさせていただきます。

レーザー治療 |


| TOP | next >>

公式WEBサイト

ブログ内検索

最近の記事

プロフィール

yoshiyukiy

Author:yoshiyukiy
yoshiyukiy@mac.com
こんにちは、
旧天王歯科の山平義之です。


Profile
出生地:秋田県五城目町
好きなPC Macintosh
Mac歴 since 1992
メイン:MacBook Pro
旧天王歯科医院 理事長
2011年フリーランスに転向
(ワイヤレス矯正,審美歯科)
日本歯科用レーザー学会理事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する





私が学会や出張時に利用するおススメのホテルです。
選択条件は?
1.高速ネット回線無料。
2.空港,駅からのアクセス
3.清潔かつ禁煙ルーム
4.大浴場,サウナも完備
5.総合的に安いこと。
ですから
高級ホテルは使いません。
楽天経由だと安いですね。

大阪
スーパーホテルCity大阪天然温泉
さすがビジネスホテルNo1


名古屋,中部国際空港
ホテルAU常滑
癒しの空間を低価格で


東京,浜松町
三井ガーデンホテル汐留イタリア街
ダイアモンド賞受賞!

